2021年02月20日

『VENTILE(ヴェンタイル)』コットン入荷しました!!


先日ご紹介しました『VENTILE(べンタイル)』コットンが入荷しましたのでご紹介させていただきます。

DSC_0307.JPG

ステンカラーコート用に1着分仕入れたのですが、「えっ」と思うくらい質量がコンパクトです。「m数少なくない?」と思ったほどです。

しかし、袋から出して触って納得!かなり高密度に織られているがゆえにかさ張らないかったんです。350g/mクラスの他のコットン素材と比較して分厚さが半分くらいのイメージです。


第一印象です。

見た目:目が細かく生地表面はクリアで綺麗です。

触った感じ:触った瞬間、密に織られているのが感じられます。
オイルは施されていませんが、Millerain(ミラレーン)社のオイルドコットンの質感に少し似ています。


撥水性が気になったので実験してみました。

霧吹きで水を掛けてみました。

掛けた直後、こんな感じです。

DSC_0308.JPG

そのまま放置して1分後。

DSC_0309.JPG

2分後

DSC_0310.JPG

3分後

DSC_0311.JPG

息をかけて水玉を吹き飛ばしてみました。

DSC_0312.JPG

湯通しも、洗濯もしていない入荷したての生地ということもありますが、水を弾いてくれました。

ヴェンタイル・コットンは、柔らかくしなやかな生地ではございませんので、同じ型紙でコートやパンツを作っても、かなり雰囲気が変わってくると思います。

ん〜楽しみです♬
posted by Tailor KATSURA at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報