2023年12月26日
年末のご挨拶
いつもTailor KATSURAに多大なるご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます
今年、当店はおかげさまで創業100周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様方のご愛顧の賜物と心から感謝申し上げます。
来年は創業101年目となりますが、新たな一歩を踏み出すスタートの年と感じています。
3世代に渡り100年の歴史を歩んでまいりましたが、これから先、大きく変わりゆく世の中に対応していくには、大切に守っていくもの、変えていくものの、バランスを取りながら進んで行く必要があると感じています。
当店はクラシックを基調とするテーラーですが、伝統だけにとらわれず、お客様から「最近少し変わりましたね」と感じてもらえるように、緩やかであっても確実に進化していきたいと思っています。
2024年も商品の品質向上に努め お客様にご満足いただける商品作りに取り組んで参ります
今後とも変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。
一年間有難うございました
ーー新年のイベントのお知らせーー
新年1月は、2つのイベントを開催いたします
ーー1月6日(土) 〜 1月21日(日)ーー
《New Year Fair》3つのフェアをご用意!
●『フォーマルフェア』
●『パターンオーダーシューズフェア』
●『秋冬生地フェア』
今年は新たに、秋冬素材のスーツ・ジャケットをお安くご提供するフェアを開催いたします。
各フェアには ”特典”をご用意いたしております。
ーー1月26日(金) 〜 2月12日(月) ーー
《ロロピアーナ & ドーメル春夏受注会》
御多分に洩れず、オーダースーツの業界もコストアップにより価格が上昇傾向にございます。
そのよう状況の中、生地メーカー様のご協力を得て、受注会では価格を抑え通常価格よりお安くご提供させていただいております。また特典もご用意した大変お得な内容となっております。
詳しくはホームページでお知らせいたします
皆様のご来店をお待ちいたしております。
Tailor KATSURA スタッフ一同
2023年12月23日
年末年始の休業期間のお知らせ
2023年12月22日
コーデュロイパンツ!!
今日は私のコーデュロイのパンツが出来上がってきましたのでご紹介させていただきます。
以前にもコーデュロイの色の見え方の特性をお話をさせていただいたことがありますが、順目裁ちは色が明るく白茶けて見え、逆毛裁ちではくっきりはっきり色が濃く見えます。どちらがいいという問題ではないのですが、既製品などは、くっきりはっきりな色を重視してか、ほぼ逆毛裁ちで製品にされています。
オーダーでは裁ち方向を指定していただけるので、見比べていただいてお好みの方をご指定いただければと思います。
今回ご紹介のパンツは私の私物ですが、色の見え方と個人的な生地のタッチの好みでどちらで裁つか迷いました。
生地を上から下にかけて手で撫でると、順目だとスーッと気持ちよく撫でることができるのですが、逆目だと引っかかります。自分はこれがどうもダメで順目で裁とうと思ったのですが、色がかなり白く見えてしまい、思った色に見えなかったので逆毛で裁つことにしました。逆目だとイメージ通りの色に見えました。
「コーデュロイは逆毛だ」という意見もありますが、私は気に入った色目と触った時の好みで決めていただいていいと思っています。
あと、裾口の仕上げですが、見た目をスキッと仕上げたいなら、特に分厚いコーデュロイはシングルの方がいいと思います。私のパンツは細畝ですが、かなり生地ウエイトがあったものをダブルにしました。結果”どてっ”としてしまいました。
今回はパンツ単品ですが、スーツだともちろん上下の裁つ方向を同じにします!そうでないと上着とパンツの色が違って見えてしまいます!!
いや、ひょっとしてそれは面白いかも!!
2023年12月17日
Loro Piana(ロロピアーナ)2024年春夏新素材のご紹介!!
年明けに開催予定のロロピアーナ社の早期受注会に先立ちまして、新商品をご紹介させていただきます。(早期受注会の詳しい内容は後日ご案内させていただきます)
今日はロロピアーナ社の新しいバンチ『SOLARO 365(ソラーロ365)』をご紹介させていただきます。
バンチ一冊丸ごとソラーロです!!
ちなみに、ソラーロは英国の兵士が亜熱帯の植民地で紫外線から肌を守るために開発されたファブリックと言われており、表に色が多く出ている経糸が紫外線を反射する明るい色(カーキ)、裏に色が出ている経糸が肌を守るための暗い色(赤)を使ったものが発祥と言われています。(英国ではサンクロスと呼ばれています。)
コレクションは『100%WOOL Super130’s』と『70%WOOL 30%POLYAMIDEL』の2つのシーリーズで構成されています。
『100%WOOL Super130’s』のシリーズは、100%ウールで270g/mとなっており、年間を通してお召しいただきやすくなっています。
『70%WOOL 30%POLYAMIDEL』のシーリーズは、緯糸にポリアミドを使い、250g/mとライトウエイトながらシルキーな光沢を持ち合わせています。
実際この2つの生地を触り比べてみると、20g/mの違いはさほど感じませんが、『100%WOOL Super130’s』の方が生地感がしなやかです。
ロロピアーナ社とドーメル社の早期受注会の日程は、来週の週末頃にお知らせさせていただきます。
2023年12月15日
DORMEUIL(ドーメル)2024年春夏新素材のご紹介!!
先日開催いたしました『ゼニア早期受注会』に引き続き、年明けにロロピアーナ社とドーメル社の早期受注会を開催させていただきます。(詳しい内容は後日ご案内させていただきます)
受注会に先立ちまして、各社の新商品をご紹介させていただこうと思います。
今日はドーメル社の、『3D素材』ともいうべき非常に立体的な織りが特徴の”ジャケット素材”をご紹介させていただきます。
コンポジションは『65%LINEN 35%WOOL』と、ウールよりも麻の比率が多くなっておりますが、立体的な織りの効果として、シワが寄りにくく、目立ちにくくなっています。
肌触りも立体的な織りの効果が出ており、ベタつかず、サラっとした心地よい風合いとなっています。
色目は複数色の展開となっておりますが、現在バンチがフランスで作成中のため、まだご覧いただけませんが、淡目の色からダーク系まで揃っております。
受注会時にはジャケットサンプルが出来上がっておりますので、是非ご覧いただきたいと思います。
ロロピアーナ社とドーメル社の早期受注会の日程は、来週の週末頃にお知らせさせていただきます。