2014年11月20日

ジーンズソムリエ資格認定試験!!

昨日、ジーンズソムリエ資格認定試験を受けに行ってきました。

『ジーンズソムリエ資格認定制度』は、ジーンズに関するプロフェッショナルな人材を育成することを目的とし、資格認定試験によってジーンズの製造過程から流通・販売までを含む全般知識の修得度をはかるものです。

   2014.11.20-1.jpg

昨日の資格認定試験は、第2回となり全国で628人が受験しました。
大阪の会場には200名くらいの受験者がいて、正直ビックリしました。

試験を受けた感想ですが、かなり専門的な知識も問われ、難しかったです。
合格ラインは100点満点で80点です。小論文を含む50問が出題されました。

12月10日頃に結果発表があります。

もしその頃のブログでこの話題を取り上げなかったら、不合格だったということですので、そっとしておいて下さいね・・・笑

冗談はさておき、
当店は今年からパターンオーダージーンズの販売を始めさせていただきました。
オーダージーンズの採寸には、スーツとは違う難しさがあり、専門的な知識も必要とします。またデニム素材もスーツの素材とは全く違う特性があり、不十分な知識ではお客様に迷惑をかけてしまいます。
今回『資格認定試験』を受験したのは、専門知識を習熟し、お客様にオーダージーンズを安心してお作りいただけるよう、自らのレベルアップを図るためでした。

最後に試験会場でもらった、コットンボールをご紹介します。

2014.11.20-2.jpg

直径が5センチ程あり、結構大きいのには驚きました。これが原材料となって全ての綿製品が作られていきます。

日本は原綿を輸入に頼っていて、アメリカやオーストラリアが主な輸入先です。(いきなり知識を披露させていただきました・・・笑)

はぁ、果たして受かっているんでしょうか・・・結果発表まで憂鬱です・・・
posted by Tailor KATSURA at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105781293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック