2019年11月07日

勝負服のご注文!!


先日、転職活動用のスーツのご注文をいただきました。

I様よりご注文時に『勝負服』をお願いします』と伺っておりましたので、転職活動に適した、お客様を引き立たせるシルエット・デザインを心掛けてお作りさせていただきました。

『勝負服』というと、何やらシルエット・デザイを主張する派手なスーツように思われがちですが、決して目立ったスーツばかりが勝負服ではございません。転職活動などでは、むしろ主調の強いスーツは避けるべきで、あくまでスーツは脇役であるべきです。そのためには、色柄だけでなく、サイズ感にも気を使う必要があります。さすがに、転職の面接に着ていくスーツの上着丈がお尻半分丸出しでは、ちょっと具合が悪いわけです・・・(と私は思います)

自信を持って着用でき、一旦着てしまえばスーツのことなど忘れた存在になることが、一番いいのではないでしょうか。

さて先程申し上げたサイズ感への気遣いですが、スーツは、横方向のサイズ感もさることながら、縦方向のサイズ感がとても重要になります。I様のスーツも特にその辺りを慎重に決めさせていただきました。

既成のスーツを購入する場合など、横方向のサイズ感は着用してすぐに合う合わないの判断がつきますが、上着丈、袖丈、ズボン丈などは少し時間をかけ、できれば付き添いの人に見てもらうなどして慎重に決めたいものです。

サイズ次第で、清潔感のあるスーツにもなりますし、だらしのないスーツになってもしまいます。

今巷では、極端なサイズ感のスーツが溢れていますが、T.P.Oに合わせた着こなしは大切です。面接で着席したら、ズボンの裾から生足首が覗いてしまうなんていうのは絶対に避けるべきです。

I様には普通のスーツをお作りさせていただきました。普通と言いましてもアウトオブデートなスーツではございません。現代的な流れを汲みながらも奇をてらわない普通のスーツです。面接において絶対に減点の対象にならないスーツです(笑)

I様、転職活動がんばってください!!
posted by Tailor KATSURA at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186777923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック