皆さんは衿やカフスの傷んだシャツはどうされていますか?
着れるだけ着て、捨ててしまうという方が多いのではないでしょうか。
写真は当店で作らせていただいたオーダーシャツの衿の取り替えが終わったものです。
このお客様は衿が傷んだ訳ではないのですが、衿越しが少し高かったので少し下げて欲しいと要望がありましたので取り替えさせていただきました。
その他当店で多いのが、ストライプ柄やカラーシャツの傷んだ衿とカフスを白無地の生地で作り替え、クレリックにするというものです。またどうせならという事で取り替え時に衿型を変えられる方もおられます。
どうしても衿とカフスが先に傷んでしまいますが、交換すると新品のようになります。また気持ちよく着ていただく事ができます。
スーツもそうなのですが、リフォームをすると長い間愛着を持って着ていただくことができます。リフォームできる箇所に限りはありますが、それでもかなりシルエットを変えていくことができます。リフォームもできてこそオーダーメイドした商品が生かされるのだと考えております。
30年くらい前にお作りいただいたビィキューナのコートを息子様が形見分けに譲り受け、リフォームしてご着用されているお客様もおられます。
リフォームはなんだか店に言いにくいと思われている方も多いと思いますが、全然大丈夫です。何かございましたら遠慮なく何なりとご相談下さい。
2006年12月20日
この記事へのコメント
僕もKATSURAさんでオーダーしたシャツがありますが、衿やカフスの交換はトモギレをお持ちしたら変更して頂けると思います。違う色に変更したい(クレリックシャツ)場合はどういった対応になるのでしょうか??トモギレもないので・・・ムリなのでしょうか???
Posted by ダイスケ at 2007年01月18日 11:15
衿やカフスの取替えは、1、共布を使う。2、違う生地を使う。の二つのやり方があります。共布を使う場合、お客様にお渡しした残布があれば残布を使います。なければ取り寄せいたします。もし共布が品切れの場合は違う生地での取替えとなってしまします。違う生地を使う場合は生地のサンプル帳より選んでいただきます。残念ながら生地の在庫は欠品したり品切れになったりしますので、もしオーダー時に取替えをお考えでしたら確実に取替えが出来るメーターを発注いたしますのでお申し出いただけたらと思います。
Posted by かつら at 2007年01月18日 17:36
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2608508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2608508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック