今回でシリーズ前編は最終回です。
TSさんのパンツ、更に更に掘り下げて参ります!!
それでは前回ご説明いたしましたS字のパンツが、履いた時にどのようなシルエットに見えるのかを写真と共に詳しくご説明していきたいと思います。
それでは写真をご覧下さい
(クリックで写真は大きくなります)
腰から下の部分がすっと腰から吊り下げただけのように見え、生地が途中で膝やスネやふくらはぎに当たっり捩れたりして滞り不自然なたるみなどがが入ることなくことなく、モーニングカットでほぼノークッションの裾まで流れるようにラインが出ているのがおわかりいただけますでしょうか?
クリースも綺麗にまっすぐに、逃げたりすることなく足先中心に向かって綺麗に一直線に降りていますね。
(正面から見た外側サイドラインや脚の内側のすっきりしたラインにもご注目下さい)
横からの写真では太ももからふくらはぎの形をなぞる様にTSさんの体にあわせて十分にクセ取りがされているのでこちらも細身のシルエットのパンツながら脚に不自然に当たることなく綺麗にシルエットが出ているのがご覧頂けると思います。
体型に合わせてクセ取りされたふくらはぎの流れるカーブが、裾にかけ自然に靴のヒールカップへ向かうことで、フロントのクリースラインがスネから美しく離れ前方にゆとりを生んでいます。そしてそのことにより足が前へさばき易くなっているのです。
バックショットは、少し動いた時の雰囲気もわかるようにあえて片足を前に踏み出して動きを付けていただいて撮ってます。
後からの写真では臀部のフィット感や動いた時の脚の動きに追随する、自然な生地のドレープをご覧いただけると思います。
ディテール説明で取り上げたTSさんが拘る、後から脇ポケットを目立たなくさせ脇のラインを奇麗に見せるという手法もご確認いただけると思います。
(ヒップのフィット感を高める設計をしているので、動くとビスポケットの内側の袋生地の形が浮かびやすくなりますが、無理もかからず一枚目の写真のように正面から見たときに股間付近や腰周りに無駄な皺や弛みが無く綺麗に仕上がっているのも特徴です)
TSさんの体形の癖は、若干の前腰、出尻、長尻等・・・腰周りは他にもかなり複雑な癖を持つご体形でいらっしゃいます。
(一見癖のないご体型にみえますが、何の何の本当に難しいご体型です・・・汗)。
一般的な同寸程度の方と比べると、腰骨の縦が短いので股上のアジャストはかなり微妙な調整が必要です。
それに長尻で臀部の下部の厚みがあるので股繰りのカーブの設定や距離も非常に繊細なアジャストを必要とします。骨盤の横幅が有り広いので、正面から見たときのパンツの腰周りが膨らまず横幅を出来るだけ感じさせない外側のスッキリしたサイドラインで綺麗に見せるために、この部分は非常にこだわりを持っていつもご注文いただきます。
通常美脚パンツと言われる物には、本来の膝位置から大きく絞り位置を上げているものが多いのですが、TSさんの場合は骨格的に膝下がもともと長いので、膝の皿の上部丁度位でも十分高い膝位置となります。
ですから今回のパンツはあまり膝位置を上げていません。
前回お伝えしたように数値だけを単純に見ると軽くテーパードなシルエットなのですが、膝下の長さがあるので比率で緩やかな線となり横から見るとほぼ膝下スレートに近い感じに見えるようになっています。
仮縫い時は裾幅22cmで型紙を作りふくらはぎのカーブを考慮したコムラ(脹脛)の型紙操作ももう少し分量を多く入れていたのですが、そうすると仮縫いで確認すると横から見て視覚的に裾にかけ若干フレアードが効いた感じのラインになった為、本縫い時は裾幅を5ミリ削りコムラの操作量も少し分量を減らし微調整いたしました。
TSさんは、ご自身の難しいご体型の癖を本当によくご存知で、そして既成のパンツなどを履いたときに出る欠陥だけでなくオーダーのときも前回との型紙の違いや補正も理論的にちゃんとわかっておられて、当店の裁断士がご説明するまでも無く直ぐに変化を指摘されます。
パンツのラインのバランスと上半身の体型とのバランスを考えながらパンツのシルエットと着心地の両立をいつも求められます。
(ちなみにTSさんご自身は本業は違うのですが服飾業界にもお詳しく、奥様も服作りのプロ中のプロのかたでございます)
さすがに全部は説明し切れませんが、TSさんが強いこだわりを持って注文され、それに答えるべく型紙を作成し当店の職人が長年研究して培ってきた仕立ての技術を駆使して縫い上げたハンドメイド仕立のパンツのシルエットを、出来る限り詳しく説明させていただきました。
今回ブログ上ではございますが、皆様にその雰囲気を少しはお伝え出来たかな?と思います。
シリーズタイトルのようにパンツを考える上でのヒントや少しでもご参考になりましたでしょうか?(笑顔)
去年の春夏シーズンにこんなエピソードがありました。TSさんが、同じ生地の色違いでファクトリー縫製(カスタム)で3本パンツを同時にオーダーすると仰られました。そしてその3本を、基本的に全て同じ仕上がりサイズ、同じディテール仕様で仕上げるのですが、なんと3本とも全て違う型紙で作るというものです。
股繰りのカーブラインや身頃の前後配分、ステムの位置変化、倒しの強弱等を抜本的に大きく変えた3種類の型紙を作り、3本を履き比べて着心地・フィット感・足の出し易さ・シルエットの出かた等、ご自身の体型にベストマッチングな物を見つけ、以前にお作りさせていただいたファクトリー縫製のパンツをより更に煮詰めていきたいとの事でした。
私どももこの提案を本当に楽しく、前向きに、一つの作品を作るかのごとく取り組ませていただきました。
また当店の裁断士もこういうご提案が大好きで(笑)、ほんと楽しそうに取り組んでやっておりました。
実は去年のこの頃、私どもは2009年春夏に向けて、スミズーラパンツの新パターンの開発を行っていました。
このTSさんの同時3本のオーダーパンツは、時を同じくして開発していた、新パターンのプロト的実験をさせていただけたとも言えます。この時にパンツに関する貴重なご意見も色々頂戴いたしました。
新パターンの開発は、ノータックのパンツを基本と位置づけ、体型を美しく見せ、タイトに履いても一定の履き心地着心地を感じていただける型紙を目指しました。もちろん型紙だけではダメで、縫製とのマッチングが大切となります。
今回のパート1〜4でご紹介したTSさんのパンツのように、ハンドメイドでお作りさせていただくのが本来は理想ですが、お値段もそれなりになってしまいますので、より多くのお客様にオーダーパンツのはき心地を知っていただけるように、ハンドメイドのノウハウをフィードバックしてファクトリーメイドにおとし込む事がパターン開発の当初からの目的の一つでした。
価格、デザイン シルエット、そして履き心地がマッチした、テーラーKATSURAのオリジナルスミズーラパンツを次回のブログ(後編)から、その詳細について書かせていただきたいと思います。
お楽しみに!!
かつ店
2009年03月28日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27965342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27965342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
今回のシリーズは大変興味深く拝見しておりました。とっても綺麗なシルエットですね!!!
TSさんのこだわりと、それに対応できる技術力の高さに感動です。横浜在住のためカツラさんのお店になかなか行ける機会がありませんが、今後もブログを楽しみにしております。
また、長持ちする生地はございますか?
よろしくお願いします。
生地のテカリを防ぐにはどうすれば良いですか?
スーツのオーダーは初めてです。
よろしくお願いします。
目立つ事は本当に苦手で写真はもっと苦手の
TSです・・・涙目
めちゃめちゃこだわり系の人みたいになってますやん・・・本人はそんなにこだわりあるタイプの人間という認識ゼロなんですが・・・自爆
作る時には少しはこだわるんですが物への執着心ないんで出来上がったらその後は
あんまり自分の服への思い入れを持たないほうなんでパート1の桂さんとの会話にあるように僕の中では『普通のサキソニーのパンツを一本オーダーしただけ』って感じです。
オーダーの服着てるって人に知られるのホントは苦手なんです・・・それオーダーですか?って聞かれたら違いますと基本的に答えるように
してます・・・汗 桂さんすいません・・・
自分でブログの写真見て思ったのはこの時何で
某靴屋のチャッカー履いてたのかな?って事ですね。どうせなら自分でデザイン監修した靴履いて写らんかいと・・・反省
思い返したら当日は雨降ってたんでこの靴履いて行ってたんだ!疑問解決!解決!
こんな89cmもウエストあるアラフォー
メタボのおっさんのパンツ姿が参考になるのか?今も疑問ですが・・・桂さんが一所懸命ブログ書いて頂けたのは読んでて凄く感じました。有難う御座います。
お〜シャツ好きのITさんが初コメント入れてくれてますやん!!!嬉
もう日本に戻られたんですか?今度戦利品の話
ご自身のブログかメールで拝見させて下さい(笑顔)
お褒めの言葉頂いて恐縮です
ITさんは僕がこだわりゼロで
センスゼロの人間ってしってますやん・・・笑
スミズーラで考えています。
よろしくお願いします。
ITさん、お褒めの言葉ありがとうございます(笑)。
素直に喜ばせていただきます!
いつもブログを見ていただいているのですね、感謝です。
このシリーズの後、シャツの話題にしようと思っております。
サンプルもアップしますので、楽しみにお待ち下さい
大阪に来られた際は是非お立ち寄り下さい。
お会いできるのを楽しみにしています!
かつ店
大安さん、こんにちは。
テカリは、ご着用によるものでしょうか?
ご自宅でのアイロンがけやクリーニングによるものでしょうか?
ご自宅のアイロンがけでテカリが出てしまった場合、
スチームを欠けることで多少ましになります。
着用によるテカリは、残念ながらもとには戻りません。
また汚れの上からのアイロンがけはテカリの元になり、
この場合テカリは取れにくいです。
アイロンがけの際は、ブラッシングをしホコリを落とし、
当て布などをして行って下さい。
かつ店
TSさん、お礼を言わなくてはいけないのはこちらの方です。
あまり目立たれるのがお嫌いなご性格は存じておりましたが、今回は私の無理なお願いで、
「皆さんのオーダーの参考に少しでもなるかも知れないんだったら特別に良いよ」と仰られ、今回のシリーズでの詳細全公開のご許可いただき、本当にありがとうがとうございました。
かなりご謙遜をされていますが、TSさんの拘りがどれほど凄いかは服を作らさせて頂いている私どもスタッフ一同は身に染みて感じております・・・汗(笑)。
オーダーパンツの素晴らしさを皆様に少しでもお伝えしようとブログの内容を頑張って書き上げましたが全てを伝え切れたかはわかりません。
次回のブログから話題が、TSさんのパンツから
新企画のスミズーラパンツに変わりますが、
こちらもご覧になってくださいね(笑)。
かつ店
スーツの出来上がりの価格のことですね?
7万円台のからになります。
よろしくお願いします。