2007年02月06日

iPodその後

iPodを購入し1カ月が過ぎましたが、この1カ月で約350曲をダウンロードしました。通勤では付属のイヤーホンで聞き、家ではヘッドホンで聞きと楽しんでいます。15年位全くと言っていい程音楽を聞いていなかったので、少し若返った様な感じがしています。

ヘッドホンのエージングは突貫でやりました。気が短いのかなぁ、じっくるやるつもりだったのですが。
ヘッドホンを買って帰って初めて聞いた時、”何じゃこりゃ”と思いました。お店と音が違うように感じたのです。お店の場合は恐らくヘッドホンアンプを使っていると思うので違いがあって当然なのですが、別物のように思えたのでした。ちょっとショックでこのまま聞く気になれず、エージング速効作戦にでました。24時間鳴らしっぱなしにしました。寝ている間も鳴らしっぱなしです。結局4日間鳴らしっぱなしにしました。その間時々聞いて音がどんな感じなのかチェックしていました。素人にはこの方が音の変化がわかりやすいかも。平べったい感じで聞こえていたのが厚みが出てきたように聞こえ、高音域と低音域がいっかりしてくるように段々と感じました。ひょっとすると全て気のせいであまり音は変わっていないのかもしれませんが(笑)、そんな気がしました。

今は機嫌よく聞いています。そして次なる物欲がムラムラと。AKGといメーカーのK701というヘッドホンが欲しくなっています。次の目標みたいな感じで、多分しばらくは買わないと思います。もっと聞き込まないといけないですもんね。

今、”何でずっと音楽聞いていなかったんだろう?”と自分自身で不思議に思っています。
また聞くようになってよかったと思っています。

かつら
posted by Tailor KATSURA at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3297025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック