2010年06月29日

ネクタイ選び!!

「何でこの暑い時期にネクタイの話・・・?」って感じですよね(笑)。

クールビズが浸透してきましたので、ネクタイをされていない方も多いのではないでしょうか?

昨日銀行に行きましたら、カウンターの奥で、半袖シャツにノータイ、白いアンダーシャツがのど仏の下まで出ている行員の方(50台前半かな?)を見かけました。

暑い所で働いている方だと何も思わないのですが、冷房がガンガンに効いている場所であっただけにちょっと違和感を覚えました。

クールビズも少し間違うとダラしなく見えてしまうことがありますので、注意が必要ですね。

さて話は変わりますが、昨日の夕刊に角界の野球賭博問題の記事が載っていました。
東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会の臨時理事会の模様です。
理事長や役員が会議室で集まっている写真が掲載されていました。

神妙な顔つきで一点を睨みつけている親方、うなだれている親方・・・写真からその場の異様な雰囲気が伝わってきました。

しかし私がその写真に注目したのは、そんな皆さんの表情ではありません(ここで笑うと不謹慎かな?)

ネクタイであります!

皆さん派手から地味まで、色々な色柄のネクタイをされていました。(スーツはダーク系を着られている方が多かったですが。)

TPOに合わせたネクタイ選び、難しいですがやはり必要です。

例えばお葬式では、
黒のネクタイをはめていくのが普通です。

普段の出勤では、
トレンド色を入れたネクタイもいいですし、派手、地味・・・すべてオッケーだと思います。

しかしこのような会議の場では・・・。
どうしたらいいのでしょう? マニュアルもありませんし。
皆さんどんなネクタイをして行ったいいのか、少なからず迷われたのではないかと想像します。

「明るい話題ではないので派手なのはなぁ・・・かと言ってお葬式でもないので黒もなぁ・・・真ん中くらいの色で行っとくか!」
とまぁこんな感じでなかったかと、これまた勝手な想像です。

でも恐らくイヤという程あるネクタイの中から、その1本を選ばれたのでしょう。
ある意味、その人の人間性が究極に現れた場面ではなかったかと思います。(こんな見方をする私は変?)

ん〜、私なら・・・
濃紺かチャコールのシングルスーツ、白無地のシャツに濃紺のソリッドタイ、黒のストレートチップ、と目立たない格好で出かけます。
決して金無垢の時計などしませんよ(持ってませんし・・・笑)。

あっ、それから、頭は丸めていきます(冗談です・・・笑)。

かつ店

P.S:書いていて、初めて家内のお父様に挨拶に伺った時のネクタイ選びのことを思い出してしまいました。それから個人的には大相撲応援しています。日本の国技ですもんね。
posted by Tailor KATSURA at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネクタイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39335814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック