ガス漏れはエバポレーターからが原因で交換しなければならいみたいでしたが、この240のクーラーシステムはR12で、地球環境にも悪いフロンガスです。
修理工場の方と相談した結果、今後長く乗り続けるのであれば、R134レトロフィットにした方がいいとの事でした。修理代もそれほど変わらないみたいだし、ガスの値段も安いし、環境にもやさしいし、、、。
コンプレッサーは2年前に交換済みでしたのでしばらく大丈夫でしょう。
写真は交換したレシーバータンクです。R134のマークが入っています!
修理後の感想ですが、噂ではR12よりも冷えないと聞いていましたが、そんな事は全く感じませんでした。日本車並みとはいえませんが、とても満足してます。
でも車のエアコン修理って高いですよねー!