2012年07月16日

2012お仕立説明 Part16『テーラーはスーツのかかりつけ医』

信頼を置けるテーラーを見つけ出し、その店と長くつき合えることが出来れば、それは人生の良き伴侶を探し得たようなもの(笑)。そのテーラーに任せておけば、スーツに関する様々な悩み・問題を解決してくれますので、正にかかりつけ医的存在です!

仕事における自己表現としてのスーツをテーラーに任すことができれば、仕事にも集中出来ますし、何より時間を有効に使うことが出来ます。

いきなり信頼関係が出来る訳ではございませんが、長くつき合っていくうちに自ずと出来上がってくるでしょう。

スーツ作りを楽しむという意味から、いろいろなテーラーでオーダーされる方もおられますが、それはそれでオーダースーツの楽しみ方の一つだと思いますので否定するものではありません。

テーラーにはお客様の過去のデータがありますので、その資料を見ながら次に作るスーツの色柄を決めたりすることができます。

過去の資料をどこまで保存しているかはテーラーによって異なりますが、懐かしい資料を見ながら思い出話ができるのもテーラーと長く付き合った証と言えるでしょう。

また出来ることならば、スタッフの入れ替わりが少ないテーラーが理想的です。
過去の資料は残っているとはいえ、担当があまり頻繁に変わっては、微妙なニュアンスをまた一から伝え直さなければいけません。せっかく培ってきたツーカーの関係を再構築しなければいけない・・・これは大変なストレスになってしまいます。
スタッフと息が合ってこそ”かかりつけ医的テーラー”と言えますのでこれは大変重要な事だと思います。

”長く付き合えそうなテーラを見つけ”というのも、テーラー探しの一つの方法だと思います。
posted by Tailor KATSURA at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クラス別お仕立説明
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57072291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック