昨日の定休日を利用して、久々に名古屋方面に出張に行ってきました。
今日はその出張のレポートを楽しくお届けしたいと思います!
ちょっと長いですが最後までお付き合いの程よろしくお願いします・・・笑
今回の出張は休日ということもあり、「何か遊び心を入れて出かけたいなぁ」と思っていました。そこで、TOYOTAのFRスポーツカー『 86(ハチロク)』マニュアルミッション仕様をレンタルして、ブッ飛び気分で出かけることにしました・・・笑(実際の走行は法定速度を遵守しております・・・ニヤ)
訪問させていただいたのは、当店で人気の国産生地機屋(はたや)『葛利毛織』さんと、靴のケア用品でお世話になっている『ルボウ』さんです。
葛利毛織さんには、6月に開催予定の『葛利毛織・オールシーズンフェア』の仕入れでお邪魔しました。後日ブログでこのフェアの内容をお知らせいたしますので、ご期待下さい!超お買い得です!!
『ルボウ』さんには、靴のメンテナンスと取扱い商品の勉強の為にお伺いさせていただきました。靴のメンテナンスにおきましては「鏡面仕上げを今より上達させるぞ!」と気合いを入れて行ってきました。
そして『ハチロク』の試乗・・・いえいえそれは違います・・・笑
まずは葛利毛織さんを目指して大阪を6時に出発し、8時過ぎに到着予定が名神工事渋滞のため9時30分着。予定がづれ込み皆さんにご迷惑をおかけいたしました。
葛利毛織さんといえば、ションヘル織機(低速織機)で織られていることで有名です。
横糸にテンションをかけ過ぎず、時間をかけて織られた生地は、膨らみ感のある仕上がりが特徴で、シワが寄りにくく仕立栄えします。生産効率よりも生地の風合いを第一とする、葛谷社長のお考えです。当店ではお客様のリピート率が高い人気の国産プランドです。
葛利毛織さんのションヘル織機は、以前にもブログでご紹介させていただいたことがありますが、工場の写真を撮らせていただきましたのでご覧下さい。
ションヘル織機は、正に♪ガッチャンコ、ガッチャンコ♪と織っていきます。
そばに居続けるにはちょっと辛いぐらいの大きな音ですが、シャトルがリズムよく左右に飛ばされ、力強く織られていく様子は、見ていて心地よさを感じます。
この無機質な鉄の固まりの古い織機を、初めて見せていただいた時、私は「まるで生き物のようだ!」と感じたのですが、今回も同じように感じました。一生懸命織っているという感じが伝わってきて、思わず「がんばってや!」と声をかけてきました。
以前、違う工場で電子制御の最新式織機を見たときは、「早え〜」としか思わなかったのですが、なぜかこのションヘル織機には特別の感情を覚えます。
工場の入り口での葛谷社長のワンショットです。
個人的なことですが、私は葛谷社長の考え方やポリシーがすごく好きです!お人柄にもひかれます!
社長からお土産をいただきました。ションヘル織機のシャトルです!大事にします。
店内に飾っていますので、ご来店の際は是非見てみて下さいね。
続いてルボウさんにお邪魔しました。
ところで皆さん、靴のお手入れはよくされますか?好きですか?
私は好きでよくします! 特に靴のつま先を光らせる『鏡面仕上げ』は、時間もかかり、根気のいる作業ですが、きれいに磨けた時は気持ちの良いもので、ついつい没頭してしまいます・・・笑
でも半ば我流でやっていたので、「ちょっと時間がかかり過ぎてないだろうか?」「もっとクリアな感じに仕上がらないだろうか?」と思っていました。そこで今回の出張を機に「一皮むけてやるぞ!」と密かに意気込んでおりました・・・笑
ルボウさんより「実習用の靴を用意してきてください。」とのことでしたので、意識的に磨かずに履き続けた汚れた靴と、新品の靴を用意していきました。そして手取り足取り、靴のメンテナンスを一から教えていただきました。
今回、太田さんと三ツ口さんにお世話になりましたのは。ありがとうございました。
太田さんはイベント会場などでお会いされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 雑誌にもよく載られている方です!
こちらが作業前の靴です。
共に鏡面仕上げだけの予定でしたが、ダブルモンクは『パティーヌ+鏡面仕上げ』にしようということになり、太田さんにパティーヌの実演も見せていただきました。難しい技ですが、見ていて楽しそうで、自分もやってみようと思っています
パティーヌ仕上げが片方できた状態です。
そしてこちらが作業後です。
いかがでしょうか?
太田さんにやっていただいたパティーヌはため息が出る程きれいなしあがりです。
一方、私がやりまし鏡面仕上げは・・・一応合格点をいただきました(笑)
いつもならこの仕上がりになるまで10回くらいのポリッシュ乗せの作業になるのですが、今回はたった2回でここまで仕上がったんです!しかも曇りがないクリアな仕上がりになりました。
『時間短縮』『クリアな仕上がり』が私の課題でしたが、克服に向け大きく前進することができました。
今回の鏡面仕上げの作業は『サフィールノワール”CREME1925”』と『サフィールノワール”ビーズワックス ポリッシュ”』を使用しました。
皆さん『サフィール』製品買って下さいね!
それでは最後になりますが、今回の旅のお供『86』の画像を載せておきます。
と、ここで、今回の出張レポートを終わるつもりだったのですが、少しだけ車の話を・・・笑
私事で恐縮ですが、私は学生時代、『TE71トレノ』という『AE86』の1つ前のモデルのクーペに乗っていました。毎晩のように六甲山に走りに行き、走りに行っちゃあ事故り、修理してはまた事故りと、バイト代を車の修理につぎ込む貧乏な生活を送っておりました。『TE71』は、『2T-GEU』というツインカム8バブルのインジェクションエンジンを積んでいたのですが、決して速い車ではなく(と言うより遅かった)、ツインカム16バルブの『4A-GEU』を搭載する、早い『AE86』にずっと憧れていました。
結局『AE86』を所有することはなかったのですが、この出張で現代版『86』に乗り、久々に血が騒ぐのを覚えました(笑)・・・ヤバいですこれは。
実は、出張の前日がレンタカー屋さんの定休日だったため、出発の2日前から『86』をレンタルしていました。二日間『86』をじっとさせておくのはもったいない話。毎晩六甲山に走りに行ったのは言うまでもありません・・・笑。
以上、名古屋出張レポートでした。最後までおつき合いいただきまして、ありがとうございました。
2014年05月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98306268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98306268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック