2007年06月08日

ホタル見学ツアー!!

ホタルがシーズンですね。
昨日私はオフでしたので、何か家庭サービスをと思い“ホタル見学ツアー”を企画しました。(ホタルを見に連れて行ってきただけの話なんですが)
場所は自宅から車で30分程、川西の多田からちょっと山の方に行った所です。
そこには20年ほど前に見に行ったことがありましたが、実はその場所が半分記憶から消えかかっていて、“どこだったかなー”とヤフーの地図を見ながら考えていました。それでもはっきりと思い出すことができず、こっそり下見に行くことにしました。

翌朝6時に起き、地図を片手に愛チャリ(7.7FX号)で出発しました。朝の自転車はほんと気持ちいいです。まだ車が少ない時間帯でしたので車道を暴走です。走り始めて45分、そろそろこの辺りかなという所まで到達しました。後は野生の勘です。実は私はこの勘が無茶苦茶いいんです(と思っています)。次ぎ次に記憶が蘇ってきて、あれよあれよといっている間に到着です。しかし現地を見て唖然としてしまいました。でかいマンションが川沿いに建てられていました。“環境が変わってしまってもういないかも”。場所は見つかったものの弱気になってしまいました。生憎、人気もなく実態を確認できずに帰路につきました。

さて本番の夜がやってきました。“ひょっとしたらいてへんかもしれへんで”と逃げ道を作っての出発です。現地に近づくと車がすれ違うのもやっとの細い川沿いの道になります。車のライト消して止まってみました。“いた〜ホタル!いた〜!”私が一番騒いでいました。ほっ、お役御免。さらに車を進めポイントに到着。“・・・” そこにはびっくりする程の数のホタルが川面をゆ〜らゆ〜ら飛んでいました。感動です! しばし幻想の世界に酔って帰ってきました。
最後まで思い出せないことがありました。あの時一緒に見に行ったのは家内だったのか・・・。

かつら
posted by Tailor KATSURA at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート

2007年06月03日

親睦旅行!!

- 親睦旅行!! -
先日、心斎橋筋1丁目の親睦旅行で佐賀・嬉野温泉と長崎に1泊2日で行ってきました。

普段はなかなか連休を取ることができませんので、とても楽しみにしていました。
私は旅行には初参加でしたが、皆さんとても楽しい方ばかりで、2日間楽しく過ごさせていただきました。

泊まる部屋が一緒だった”cocorico”の店長は私より一回りも若いのですが、とてもしっかりとした考えを持っていて、仕事の話もいろいろ聞かせてもらい若いエネルギーをもらって返ってきました。

皆さん自分の店鋪の事と同様に、心斎橋筋の事も真剣に考えておられ、落書き問題や近隣店の不祥事の話になると顔を曇らせていました。

でも心斎橋は楽しい所ですよ。皆さん遊びに来て下さーい。!!


- 自転車通勤 -
今日で自転車通勤も4回目となりました。3日坊主の私にとってはハードルを一つクリアしたことになります。

先日ライトを購入しました。ピッカピッカと光るやつです。前と後に2つ付けました。それまで夜は無灯火で走っていたのですが(すいません)、さすがに身の危険を感じ目立つライトを付けました。ママチャリでも電球をつけて走っているのに、全く無謀というものでした。自転車屋のおにいちゃんに怒られてしまいました。

次はヘルメットとグローブを買わなきゃいけないなと思っています。

かつら

posted by Tailor KATSURA at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2007年02月06日

iPodその後

iPodを購入し1カ月が過ぎましたが、この1カ月で約350曲をダウンロードしました。通勤では付属のイヤーホンで聞き、家ではヘッドホンで聞きと楽しんでいます。15年位全くと言っていい程音楽を聞いていなかったので、少し若返った様な感じがしています。

ヘッドホンのエージングは突貫でやりました。気が短いのかなぁ、じっくるやるつもりだったのですが。
ヘッドホンを買って帰って初めて聞いた時、”何じゃこりゃ”と思いました。お店と音が違うように感じたのです。お店の場合は恐らくヘッドホンアンプを使っていると思うので違いがあって当然なのですが、別物のように思えたのでした。ちょっとショックでこのまま聞く気になれず、エージング速効作戦にでました。24時間鳴らしっぱなしにしました。寝ている間も鳴らしっぱなしです。結局4日間鳴らしっぱなしにしました。その間時々聞いて音がどんな感じなのかチェックしていました。素人にはこの方が音の変化がわかりやすいかも。平べったい感じで聞こえていたのが厚みが出てきたように聞こえ、高音域と低音域がいっかりしてくるように段々と感じました。ひょっとすると全て気のせいであまり音は変わっていないのかもしれませんが(笑)、そんな気がしました。

今は機嫌よく聞いています。そして次なる物欲がムラムラと。AKGといメーカーのK701というヘッドホンが欲しくなっています。次の目標みたいな感じで、多分しばらくは買わないと思います。もっと聞き込まないといけないですもんね。

今、”何でずっと音楽聞いていなかったんだろう?”と自分自身で不思議に思っています。
また聞くようになってよかったと思っています。

かつら
posted by Tailor KATSURA at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2007年01月30日

厄除け!!

先日休みの日に西宮市の門戸厄神さんに厄除けにいってきました。車で行きましたが、駐車場待ちで約30分。相変わらず混んでました。

0701302.JPG

昭和42年生まれの私は、今年から三年間厄年に突入いたします、、。厄年は友人や親戚の話で当人や家族に災いを被ったというのを聞いていたので、少しびびってますが、、。

0701301.JPG

厄年というのは、人生の転換期であり、肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢といわれてますが、確かにここ数年で肉体的に体力が落ちたと思います。体力が落ちると抵抗力も落ちた感じがしますよね。
”病は気から”という言葉がありますが、気持的には強く行こうと心掛けております。

護摩木に願い事を書きました。

0701303.JPG

ちなみに、家にはお札を玄関の東向きの少し高いところに祀り、財布にはお守りをいれてます。
posted by Tailor KATSURA at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2007年01月18日

エージング

エージングって聞いた事ありますか?
オーディオ用語なんですが私は初めて知りました。

正月にiPod nanoを購入しヘッドホンを物色中だと先のブログに書きましたが、ヘッドホンの事をいろいろ調べていると何と奥の深い事か。驚いています。値段の高い安いで多少の音の違いはあるだろうとは思っていましたが、これが千差万別、全ての機種で音が全て違う感じなのです。視聴しに行くのが一番なのですが、ずぼらしてインターネットでいろいろ調べているのですがらちがあきません。低音が効いているとか、高音の抜けがいいとか、まぁそのくらいは言っている意味がわかる気がしますが、音の奥行きとか、広がりとか、ボーカルの声が鼻の辺りで聞こえるとか、おでこの辺で聞こえるとか。やはり最終は自分の耳で確かめて決めるしかないようです。

さてエージングなんですが、これはヘッドホンの慣らし運転みたいなもので、聞き込んでいくとだんだんと音が変化していくそうです。これはハッキリわかる人とそうでない人とあるようですがだんだんと本来の音になっていくそうです。これを知った時、”スーツも一緒だ!”と思いました。
スーツも着ていくうちにだんだんと体になじんで着易くなっていきます。表生地と芯が馴染み、体に沿うようになっていきます。極端に着心地の悪い服が着心地がよくなるという事はありませんが(笑)。

今まで意識されたことのない方は一度意識されてみてはいかがでしょうか?スーツのエージングわかると思いますよ。
ただし体型はキープしてくださいね!
posted by Tailor KATSURA at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート

2007年01月10日

頭痛

今日は第2水曜日なのでお店は定休日です。

私は体調を崩し、二日前からお店を休んでいます。3連休となってしまいました。症状は頭痛と熱、首痛。頭痛は約1ヶ月前から断続的に続いています。三日前に風邪をひき39度の熱が出ました。熱は一日寝ると下がりましたが、頭痛が寝ても覚めてもずっと続きます。
以前に風邪をこじらし、急性副鼻腔炎(蓄膿)になった時と同じ症状でしたので、耳鼻咽喉科でレントゲンを撮ってもらいに行きました。ところが今回は膿が溜まっていないと言われ、頭痛の原因は副鼻腔炎ではないとのこと。医者曰く”脳神経外科で見てもらって下さい”
何かやばそうな感じです。首もずっと痛いので頚椎のヘルニアかもしれません。一応1週間分の薬を処方してもらいましたが良くならなければ脳神経外科に行こうと思っています。

去年で厄年は終わったのですが・・・。明日はお店に出ます。
posted by Tailor KATSURA at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2006年12月25日

X'masイルミネーション

昨晩、夕食を済ませてから家族で近所をドライブしました。
目的は、ご家庭版のX'masイルミネーションを見に行くためです。

最近、玄関や庭、さらには家全体にイルミネーションをされているご家庭が増えてきたように思います。
車で近所をぐるっと一回りするだけで結構楽しめます。見物人で家の前に人だかりが出来ているお宅もありました。

友人宅でも家の外壁にイルミネーションをしているのですが、結構電気代はかかるそうです。また、毎年新しい電飾を買い足していくのが楽しみなのでその購入費、そしてさらに電気代がかさむ。エンドレスで経費は増えていくそうです。でもこういう人にも楽しんでもらおうという考え、私は大好きです!

近所で評判の家全体に飾り付けをしたイルミネーションをお紹介します。実際に見ると迫力があります。イルミネーション暦30年だそうです。家の方が見に来られた方にお茶を振る舞っておられました。

061225.jpg

かわいかったのでもう一軒ご紹介します。

061225-1.jpg

携帯の画像なので少し荒くてすみません。
posted by Tailor KATSURA at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2006年12月18日

X'masパーティー

昨日、家内の友人主催のX'masパーティーに行ってきました。
毎年この時期に家族で招待してもらっています。私は仕事の都合で毎年参加はできていないのですが、家内は毎年とても楽しみにしているイベントです。
 
061218-2.JPG

061218-3.JPG

061218-5.JPG

写真はNさんの手料理の一部の紹介です。毎年趣向をこらした新しい美味しいお料理をごちそうになっています。
とても素人とは思えない手料理に皆で感心しきっています。パンやデザートもすべて手作りで美味しく、フルコースを堪能してきました。さらに今年は小学5年生の娘さんの遥ちゃんのピアノとバイオリンのミニコンサートもありました。とっても上手でしたよ。
家内には、”感心しているだけでなく、盗んで帰れよ。”と言っていますが反応なしです。

パーティーの場で、”来年、料理教室に通おうと思っています。”と宣言してしまいました。皆に、”それって、奥さんに挑戦状を叩き付けている訳。”と言われましたが決してそうではなく、自分なりにかなり色々と理由があって通おうかなと思っています。日程的にまだどうなるかわかりませんが通うようになればまたご報告いたします。

1週間早いX'masパーティーでした。
posted by Tailor KATSURA at 11:01| Comment(0) | プライベート

2006年12月17日

超〜混み混み!

昨日16日(土)休みだったのでUSJに行ってきました。
(年間パスポートを持っているので、、。)

来週はクリスマスで大変混雑すると予想し、一週間早めを
狙いましたが、とんでもない、、、。

昼前にインターネットで混雑状況を調べてみると、まだ
パーク駐車場は空きだったので、大丈夫だと思い4時前頃に
USJへ行くと、パーク駐車場は整理券を配り大渋滞、いつも
利用している、ちょっと離れたコインパーキングも大行列、、。

これはやばい!JRの一つ手前の駅前に止めて電車で行く事に
しました。結局歩いてUSJまで行きましたが、、。

場内も予想通りの大混雑。シュレックは、170分待ちの看板を
見た瞬間、今日は”場内散歩のみ”コースを覚悟しました。

ポップコーンもチュロスもトイレも行列だらけ、、。

061217.jpg

チョーデカのLEDライトだらけのクリスマスツリーを見て、
帰りの渋滞に巻き込まれない様にさっさと退散しました。

今迄にない大混雑に疲れましたが、反面USJに対して
ちょっと安心した休日でした。
posted by Tailor KATSURA at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2006年12月05日

たまたま、GET!!

昨日、最近洗濯機の調子が悪いので、某家電ショップ尼崎杭瀬店に値段チェックを
しに朝一番に行くと、”Wii”緊急入荷19台!!と張り紙が、、。

ゲームは昔プレステを知人から譲り受けたぐらいで、購入した事が
ないので、どうするか迷っている間にも次々と他のお客さんが
買っていく、、。どうするか、、。

二分間迷ったが、話題の商品なので本体と”はじめてのWiiパック”
を購入してしまいました。

061205.JPG


家に帰り、説明書をひと通りみてから接続し、プレイ。

コントロラーの使用の仕方が慣れていないので難しく感じたけど
徐々に慣れてくる感じ。

ひょっとして、ハマりそうな感じ?!

あと他のソフトもやってみたくなり次回は、Wii SPORTSを
考えています。

思えば27、8年前のインベーダーゲームに比べゲーム業界はすごい進歩を
遂げているな−!感じた一日でした。
posted by Tailor KATSURA at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート